RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夏だー!うわー!

2015.08.06 Thu

お久しぶりです。
唐突に萌え語りをします。
なにかって、ヘタリアのにぽんさんのキャラソンが好みドツボすぎたので文章を書く練習がてら書いてみよう…と……

以下よりどうぞ




萌え語りの前に最近受験勉強に勤しんでるわけですが…
古文の単語になにかこう…感動というか萌えかというかわっ!すごい!昔の人すごい!という尊敬の念?のようなものを覚えてきています。

だってだって同じ意味でもそこに内包されてる感情のちょっとした違いであんなに使い分けていると…すごすぎる…
たとえば、「かわいい」という単語だと、「うつくし」と「らうたし」と「かなし」という言葉があります。
「うつくし」は「小さく愛らしいものに対する、かわいいという意味」だそうで、「らうたし」は、「かよわくて守ってあげたい気になるもの」、「かなし」は「痛切に胸に迫ってくる感じ」とこんな感じで説明されてました。
これを使い分けてるのか…!と、よくよく考えてみた時の「昔の人すごいな!」というこの感動ですよ…!
それから関係ないですけど、「かなし」って単語は切ないなあという気持ちだし私なんかは特に「哀し」って頭で勝手に字を当てたくなるんですけど、なのにそこの中になにかに対する愛しいと思う気持ちだとかが混じってるっていう…!この胸の奥底から湧き上がってくる感がたまらなく好きです……

あと個人的に「あはれなり」っていうじーんと胸にしみるような、しみじみとなにかに感じ入ってる様を表す単語が好きでなりません。
現代語ではなかなか表現できない感情の一つだと思うのです…わたしなぞとくに語彙力に乏しい人間ですから、なにかに感動した時どうしてもそれを表す言葉が浮かんでこない…
もうこれからはあはれなりと言おうかと思います(自己満)

ここまでは前置きです(長い)

わたしがいいたいのはヘタリアのにぽんさんの六期キャラソンの話なんだ…!

『初夏の香り』聞きました。
にぽんさんの曲の中で一番好きかもしれません…そして1番情景を想像しやすいっていうか穏やかに微笑んでるにぽんさんが容易に想像できる…しあわせだ…
高橋さんのちょうどいい低さのあの声と柔らかい音の和楽器がたまらねえ…たまらねえんです……

歌詞もとってもきれいですよね!
The 日本!って感じで。原風景って感じでもないんですけどなんつうか田舎と都会の混じった、自然がわりかし残ってる地域の中でもとくに緑たっぷりなところ、ってイメージを受けました(意味不)
歌詞は結構自然プッシュしてますのでわたしの抱いたイメージは少し的外れな気もしますが……

曲調もすごい好きなんですよオ!
ジブリっぽいなあと思ったり思わなかったり。
とにかく最初から最後まで好きなんです…
出だしの(なんの楽器かはわからない)ポロンポロンポロロロンって感じの音がこう、風がさらさら〜っとふいて葉っぱが緩やかにさやさや揺れてるっていうイメージ。
そしてそのあと尺八(かはわからないけど)の音がふわあっと入ってきて新しい風が吹いてきたってイメージ………うつくしい……そこににぽんさんは穏やかに微笑みながらポチくんとお散歩してるのです……ああ夏だなあと感じながらのんびりしている様を想像します……
台詞のところでは、ああ、そういえばイタリア君が手紙を送ってきてくれたなあ、とか思い出して笑顔満点でトマト畑の中にいるイタちゃんの写真を思い浮かべながらやっぱり微笑んでるわけですよ!!!
そのあとの間奏→ラスサビ前のメロディがなんだか切なさも感じる…ずっと生きてきたなかで今年もこうして夏を迎えることができてよかったなあというにぽんさんの万感の思いみたいなそんなものを感じます!!!!!!涙出るわ!!!

和楽器を使った曲では、ロックな曲も好きなんですがやっぱりバラード調といいますか、ゆったりした曲調のものがなんだか一音一音をしっかり感じられて好きな気もします。
いやでも尺八がぶおぉおおとか琴だの三味線だのがじゃんじゃかなってる荒ぶる感じな曲もすごい好きですから!かっこいいですよね!!
うーんなんて言えばいいんだろ…なんかこう底抜けに明るい曲よりもすこし切なさとかが混じった曲が好きなのかもしれません!要は雑食!
いやでもほんと…今回の曲はほんと……にぽんさんの心情というか、ああ今年もまた夏がきたなあっていうそういう季節の巡りを喜んでるような、でもそこの中にはしみじみとした、まさにあはれなりって感じの気持ちも混ざってるようなそんなメロディ!が!とても!好き!好きです!
わたしの中のにぽんさんのイメージまんまで…
あぁ…あぁ………って気持ちになるわけです(語彙力)

長くなってしまいましたね…そろそろ勉強に戻ります…
失礼します!

スポンサーサイト
Category:もえがたり | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<shine of seisyun | HOME | タイトルなし>>
name
title
mail
url

[     ]

